忍者ブログ
スペイン政府公認 在スペイン日本人通訳協会
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]

車椅子のお客様のご案内。

*SNJ日西文化協会 企画・主催 
 『スペイン文化研修の旅』 

*案内・ささき いくお

**送っていただいた旅の感想文をまずご紹介します。**

一ヶ月ぶりです(^_^;)

  佐々木さんと知り合って、はや一ヶ月。スペイン旅行が遠い昔の様に感じられるくらい、いそがし事に感謝してる今日この頃。
今回のスペインへの旅は、海外旅行が8年振り、海外一人旅が10年振り、欧州が14年振りと、久しぶりのわがままな旅を満喫しました。

約15年前からスペインへは行って観たくて、一度は計画を立てたものの断念!しかしTV等の世界遺産などを観るにつけて思いは募るものの、英語圏内ではないと言う事が二の足を踏ませてましたが、今年の年始にNHKで4時間に及ぶスペインの絵画や世界遺産について番組を観て、スペインへ行きたいと言う衝動が抑えられなくなり、インターネットへ向かい、今回お世話になった『日西文化協会』のホームページに出会い、早速連絡を取りました。

簡単に旅行をするなら、大手の旅行代理店が企画するツアーに申し込むのが簡単で短時間に多くの都市を巡れますが、やはり物事にはメリット、デメリットがあり、ツアーには、自分が気に入った箇所に長く滞在出来ない等のデメリットがあり、一人旅には自分のペースで観てまわれると言うメリットが有る半面、旅の感動などを共感してくれる人がいないと言うデメリットが有ります。しかも私の様に手足にハンディを持ってる者が一人旅をしようとすると現地で介添者が必要で、その分の費用がプラスになる事がデメリットと感じる方もいるかと思います。
その様な事を鑑みても、一人旅でスペインを満喫したくて今回『日西文化協会』さんにお手伝いをお願いしたところ、快く引き受けて頂き、スパーガイドの佐々木さんと出会う事が出来、非常に有意義な旅をする事が出来ました。感謝してます。

スペインと一口に言っても見所がこんなに多い国もそうそうないと私は思ってます。
なので今回は、プラド美術館、アルハンブラ宮殿、トレドそしてライブでフラメンコと4点に絞り込みプラス、スペインでの美味しいもを出来るだけ多く食べると言う目標で、旅のプランを立ててその通り周れました。

初日は、プラド美術館でエル・グレコ、ルーベンス、ゴヤの名画を堪能しました。『着衣のマヤ』『裸のマヤ』『ラス・メニーナス』等有名な絵画は勿論、もしプラドへこれから行かれる方がいれば、ティントレットの『弟子の足を洗うキリスト』を是非観て下さい。絵画が動くのです!ビックリです。
それから、ソフィア芸術センターの『ゲルニカ』。戦争の愚かさ、人と人とが争う醜さを端的表してる大迫力の絵画でした。

二日目はマドリッドから電車で一路グラナダへ。そして世界遺産のアルハンブラ宮殿。ここで私の誤算が、、、世界遺産になっているので全てスロープが付いてると思い込んでたら大間違い。途中の有名な個所までで後は車椅子の方はお戻り下さい。でしたが私自身少し歩けると言う事と佐々木さんが私に宮殿の全てを観て欲しいと言う強い思いで車椅子を運んで頂き、またそこでたまたま出会った一人の日本人の観光客の方に手伝ってもらえると言うラッキーが重なり。宮殿全てを観る事が出来ました。宮殿から夕日に照らされる街並み、また逆に月下にライトアップされる宮殿、決して日本では目に出来ない光景、感動でした。またその夜洞窟でフラメンコのライブを観ました。正直観る前まではさほど期待はしてませんでしたが、この旅で一番感激したのがこのフラメンコのライブだったかもしれません。勿論言葉はわかりませんが、何か胸に突き刺さるものと私自身暖かいものに包まれてるような不思議な感覚にとらわれ、気が付くと目から涙がこぼれてました。観た後は何か晴れ晴れした気持ちになり、また一生懸命に働き稼ぎ、フラメンコを観に来ようと思ったと同時に、かなり癒されたと感じました。

三日目は、一旦グラナダからマドリットへ戻り、また電車で街自体が世界遺産のトレドへ。駅からタクシーを使いトレドを一望出来る丘で何度もTVで観たトレドの街並みをなまで観て、その後街の中を車椅子を走らせお散歩。まるで中世に迷い込んだような一時でした。

四日目は、ティッセン美術館とマドリッド散策。ティッセンもまたありとあらゆる絵画があり、目が疲れるほどでした。

観光はこの様に充実。勿論食事もパーフェクトでした。初日からパエリアの老舗で、ちゃんと米にしっかり芯が残って、魚介の味が染み込んでる本物のパエリアとムール貝。二日目の冷製スープのガスパッチョに豚肉料理。三日目のウサギの肉の煮込みをランチで食べて、小骨が多い事を学び、夜はマヨール広場やビシャ広場、カルメン通り等を巡りながら、マッシュルームの鉄板焼、かたくち鰯の酢漬け、スペインの焼肉:お皿を熱してその上に肉を置き焼いて食べる、イベリコ豚の腸詰等、四日目は豆のスープに、400gの骨付きステーキ。デザートも濃厚なプリンや、ライスプディング等、今思い出してもよだれが出てきそうです。

また、決してツアーでは味わう事の出来ない、スペイン広場や王宮等で木陰にたたずみ今迄の自分の生き方やこれからの人生の歩み方を考えさせてくれる時間を設けられると言うのも一人旅のメリットだと、この旅で確認出来た事だと思います。旅行では雨に降られた事がない私、ラッキーな事にまた天気に恵まれ、1日目以外は25-30℃でしたが、湿度が低い為、木陰に入ると凄く気持ち良く、これも日本では味わう事が出来ない感覚だと思います。
それから日本で車椅子を使ってる者には驚きなのですが、マドリットでバスは自動でスロープがバスから出て来る事、地下鉄はホームと車両の隙間が無いのでそのまま乗り降り可能。日本は技術は持ってるが・・・・・

最後にこの旅で一番の収穫は、『日西文化協会』の方々に知り合えた事、またスパーガイドの佐々木さんと出会えた事が何よりだったと思います。佐々木さんのガイドは通り一辺倒のものではなく、観光を通して私の内面に問い掛けてくれるような、まさに叱咤激励されて日本へ帰国したような感じでした。大変感謝してます。
手足にハンディは持ってますが、あと4、5回スペインをのぞきに行きたいト思ってますので、お付き合い宜しくお願いしますね。佐々木さん!!!

*********************************************



一日目
 マドリッド到着

 車椅子対応のタクシーにてホテルへ

  対応ルーム マドリッド泊

二日目

 市バス(マドリッドの市バスはほとんど全てが、車椅子対応のバスです。)にて、

 プラド美術館へ プラドは、2時間半ほど見学しました。

  電動車椅子で、プラドから国会議事堂前、太陽の門広場(ソル広場)王宮、町を散策

 昼食はパエジャ専門店にて、「ムール貝」と「海産物のパエジャ」でお腹いっぱいになりました。

  食事の後、王宮前の「オリエンテ広場」で休憩

  スペイン広場でもベンチに座って休憩

 地下鉄(ほとんど全ての駅が車椅子に対応しています。)でホテルに戻りました。

三日目

 ホテルから歩いていける「アトーチャ駅」から、特急アルタリア号にてグラナダへ

ホテルを出発



アトーチャ駅



車両には、一般のお客さんよりも早く乗り込みました。





折り畳みができる、ヤマハの電動車いすは、スーツケース置き場に入りました。
 




オリーブとひまわり







グラナダに到着



これから昼食

夏の冷たいスープ「ガスパッチョ」





デザート


これからアルハンブラ宮殿の見学です。



電動車椅子でアルハンブラ宮殿の全てを観てもらいましょう。

























この方に手伝ってもらって、きれいな庭園の見学が楽しくなりました。







これから後ろに見える「ヘネラリッフェ」に行きます。





















ざくろ(グラナダ)の花







パラドールで3人で語らいました。





私は「アルハンブラビール」お二人は「イチジクのアイスクリーム」







市バスに乗ってグラナダ市内を通って「洞窟のフラメンコ」を見に行きます。

 当然、車椅子対応バスです。







これからアルハンブラ宮殿の全景を見に行きます。











フラメンコが始まります。





食事をしながら見ていただきました。















アルハンブラの夜景を見ました。





市バスでグラナダしないに戻りホテルまで夜の街を散策しました。





明日は列車でマドリッドへ戻り、トレドの街の観光です。

四日目

今日はグラナダからマドリッドに戻り、アトーチャ駅で乗り換えて、
トレドの街へ行きます。

グラナダのホテルの部屋からは、アルハンブラ宮殿が少し見えました。



朝食をゆっくり食べ、駅へ普通のタクシーで行きました。電動車椅子は折りたたんで積み込みました。







従来線から新幹線の線路幅に変換です。



ラ・マンチャのブドウ畑



アトーチャ駅に到着





駅の近くのレストランの「日替わり定食」

豆料理



野うさぎ





新幹線でトレドへ



イスラムの面影をいかしたトレド駅に着きました。





タクシーでまずは全景を見に行きました。



サント・トメ教会



車椅子は教会から入ります。



街を散策





大聖堂







タクシーで駅に行き、新幹線に乗ります。



マドリッドまで30分です。



マドリッド到着











ホテルに帰り、少し休んで下町の『バル巡り』に行きました。



まずは、下町のマヨール広場の雰囲気を味わいに「マッシュルームの鉄板焼き」です。















いわしの酢漬け





お店の前にて









ソル広場



キロメートル 0 地点



マドリッドの熊さん



サンタ・アナ広場の詩人・ガルシア・ロルカと共に



次の店は、この「タベルナ」で食べました。



この海老のカナッペとチコリの上に、スモークサーモンとキャビア・・・
今までの「バルめぐり」のお客さんにとても評判だった一品です。



今回は、こんな肉も食べてもらいました。



あら塩をかけただけの肉を、熱くした陶器皿で焼くだけです。





イベリコ豚の最高級の「ハモン・デ・ベジョータ」のタパスと、サービスの黒豚の「ロモ」





今日はお腹いっぱいになりました~・・・と満足していただけました。

お店のローリとマノロさんと記念写真



またお会いしましょう!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
A.I.N. スペイン政府公認 在スペイン日本人通訳協会
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター