忍者ブログ
スペイン政府公認 在スペイン日本人通訳協会
[1] [2] [3]
『美食の街サン・セバスティアン 研修旅行』 3

 最終回

7月6日





 ホテルを出発して、
  『 Monte Igueldo』の展望台へ


 これから、「ケーブルカー」に乗って登ります。























 市バスに乗って、旧市街へ







 『バル巡り』

一軒目









『WAGYU(和牛)ミニハンバーグ』




 これは、同席した「おっちゃん」が
  ご馳走してくれました。


おっちゃんは、今年の秋に、日本を観光するそうです。

2軒目










 タコの入った「オムレツ」





 「マッシュルームと車えび」

3軒目







 3軒目は、賞をもらった店


 ミニ フデウワ(パスタ・パエリャ)


 ホテルに戻り、休憩。。。シエスタ(昼寝)

  。。。。。。。。。。。。。。。

これから、最後の晩餐、夕食です。




 









 デザートは、『クワハーダ』です。







 ホテルまで、歩いてお送りしました。

   お疲れ様です。

サンセバスティアン 泊

 お客様は、翌日、ビルバオから、日本へ帰国されました。

**************************************************

お客様から以下のメールを頂きました。

・・・・・・

佐々木郁夫 様
 
改めてサンクスメールを送らさせていただきます。
もし使えるようであれば、ブログに載せていただければと思っております。
ブログをご覧になった方が、ツアーではなく佐々木様との旅の選択される
判断材料となってくれれば幸いです。
 
改めて、素晴らしい旅をありがとうございました。

K.K

*********************************************
****************
佐々木 様
 
 
この度は、私共のサン・セバスティアンの旅にご同行いただき誠にありがとうございました。
 
「世界一の美食の街を知りたい」という所から始まった今回の旅ですが、なにぶんスペインが初めてという事で右も左も分らない状況からのスタートでした。
 
旅の主催である私の上司の希望は、料理を知りに行きたいのでレストランを重点的に訪れたいという事でした。
曰く、「レストランだけ回りたいからツアーは使わない。予算が少ないから予算と合わなければガイドは無しで行く。」
(そんな無茶な…。しかしそれが結果的に佐々木様との出会いにつながったわけですが…。)
 
何とかしなくてはとインターネットで検索し、目に留まった1つのブログ。見たこともないような料理の写真、旅の様子が目に飛び込んできました。
 
「バル巡り」
 
これは理想的かもしれない…。
 
どんな方かわかりませんでしたが、藁にもすがる思いでメールを送らせていただきました。
これが素晴らしい旅の始まりとなったわけです。
 
まず日程をお伝えし、予算をお聞きしました。何も知らない私に丁寧にご説明してくださいました。
(本来なら半年、1年くらい前からご相談させていただけば、よい条件の飛行機、ホテルを教えていただけるといことを旅の中で教えていただきました。)
 
そして、2週間前という急な依頼、限られた予算にもかかわらず、快く引き受けてくださいました。
(後々考えれば、これは普通ではありえない特別な対応をしていただいたと感謝しております。)
 
サン・セバスティアンに着いてから、佐々木様に案内していただいた3日間は、驚きと感動の連続でした。
 
 7月上旬のラ・コンチャ海岸は、バカンスに入った人々でにぎわい、青い海と白い砂浜が文字通りキラキラと輝いるように感じたのを今でも思い出します。
 
そして旅の目的である美食の街サン・セバスティアンの料理はというと・・・、本当に素晴らしかった!
これは言葉では言い表すことができません。一言添えるなら、「生まれて初めて体感した味」がそこにありました。
 
実は、佐々木様にご紹介していただいた料理が特別だったのだと、改めて認識させられた出来事がございました。
サン・セバスティアン初日の夜に、日本語ガイド帯同で、2時間・20,000円で3軒まわる美食ツアーに参加した時のことです。
(ガイドが見つからなかった場合に備え、サン・セバスティアン初日の夜にグルメオプショナルツアーを申し込んでいました。2時間も待っていただき申し訳ございませんでした…。)
 
たしかに、どの店も賑わっているお店でしたが、あれ、見た目が…、あれ、味が…、初日のお昼に佐々木様にご紹介していただいた料理とは明らかに違うように思いました。
衝撃的だったのは、港町で新鮮な食材があふれているサン・セバスティアンにおいて、日本でもメジャーな「カニかまぼこ」が出てきたことでした。
ツアー会社を通じてのオプショナルツアー、失敗でした。あの料理の内容で、2時間・20,000円…、カニかまぼこ…。
さあ、気を取り直して2日目のスタートです!(笑)
 
あと、感謝申し上げたいことがもう1つございます。
料理を知る旅、とはいえ人間は食べ続けることはできません。料理と料理の間にうまく観光を織り交ぜていただきました。
普段日本で見る事のできない美しいバスク地方の景色には、おなかだけでなく心も満たされました。予算をかけず、流れの中で観光させてしまうテクニック、流石です。
 
特に印象深かったのは、フランスとの国境近くの、とあるレストランで食事を終えた時のことです。
「ちょっとフランス行ってみますか?」その一言で始まるフランスへの旅。
 
その国境近くの街では、国境となる川を渡るために地元の人々が使う渡し船が行き来しており、それに乗ってフランスに渡れるとのこと。
金額、1.8ユーロ。たった250円くらいでフランスへ行ってカフェオレを飲んだ経験は、日本へ帰ってからの良い土産話になりました。
 
夢のような素晴らしい3日間は心とおなかを満たし、素晴らしい経験と思い出を私共に残してくれました。それもこれもすべて佐々木様のおかげです。
 
最後になってしまいましたが、毎日夕食が終わる23:00過ぎまでお付き合いいただき、また、きちんと帰れるようにとホテルに帰るまで同行していただきました事、感謝しております。
本当にありがとうございました。
 
また、スペインを訪れる予定が立ちましたら、今度は早めに(笑)ご連絡入れさせていただきます。その際は、またよろしくお願いいたします。
 
K・K 
 

   



 


PR
『美食の街サン・セバスティアン 研修旅行』 2

7月5日

 11時30分 ホテルにお迎えに行き、

  サンセバスティアンの『バル巡り』です。

今日は、土地の人に人気のこの店から、、、、


 この店の名物です。











さて、どれから試食しましょう 


 これを温めて、出してくれます。

 イカ墨


これも、温めてくれました。

 鱈の料理



 鱈を中の炭で焼きます。。。。。











 オーブンで温めて出てきました。









これから、ホンダリビアの街に行きます。














 これから、『ピンチョスのコンクール』で今まで
何回も優勝した有名な『バル』に行きます。








フランス人が沢山来ています。



この店は、カウンターに並んでいる『ピンチョス』
だけではなく、メニューから選んで注文します。










 鱈の料理



 鱈の下には、焼いた「フアグラ」


 「フアグラ」















これから、ちょっと船に乗って、
 フランスに行きませんか?


 『行きましょう !!』









『渡ったら、フランス語ですが~ フランス語は ?』

 『 ウイ 、、ボン。。。』、、、と少し、OK!



























ここで、フランスの「カフェオレ」を飲みました。
(値段は、スペインの2倍 !!!)


船に乗って、フランスの『エンダイヤ』から、
 スペインの『オンダリビア』に戻ります。









 オンダリビアから、また路線バスにて、
サンセバスティアンに戻りました。











港の前のレストランにて、これから夕食です。




「魚のスープ」




 アサリ




 「メルルーサ」

















タイルに手で描いていきます。。。。



















 ホテルまでお送りしました。

サンセバスティアン 泊







 





我々の協会 http://ain.ifdef.jp/

 AIN:スペイン政府公認  在スペイン日本人通訳協会
           現地専門家による通訳と翻訳、観光通訳ガイド  

 に以下のご連絡を頂き、ご案内してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の観光の目的は、美食の街サン・セバスティアンのいろいろな飲食店を巡り食事レポートをする事です。
会社の飲食業務の研修旅行のような感じです。旅行者は私を含めて2名です。
現地で人気のお店やおすすめの食事などを教えていただきたいと思っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月4日

私は、マドリッドから列車にて、サンサバスティアンに向い、
昼過ぎにお客様のホテルへお迎えに行きました。








早速、旧市街の『バル巡り』です。

 カウンターに並んだ『ピンチョス』。













以下の、店の自慢料理を頂きました。

 注文すると焼いてくれます。





「ボレトス」(茸)料理は、温めて出してくれます。


「鱈」の料理



次は、何にしますか、、、

 この「蟹」を、、、







 バスクの白ワイン『チャコリ』の注ぎ方























 漁港の近くの店で買った『カマロン』(海老)
をつまんだ後、

 日本の旅行会社主催の
 『サンセバシティアンの「グルメ」ツアー』に
   参加されました。

 (私は、終わるまで待っていました。。。。)
我々の協会・AINにコンタクトされる前に、日本のエージェントに
申し込まれていて、キャンセルが出来なかったそうです。
 


 私は、黄昏時の街並みの写真を撮りました。





 エージェントの『グルメ・ツアー』も終わり
コンチャの海岸を散歩しました。







 夜景を楽しみながら、

   ホテルまで歩いてお送りしました。






12月6日 
二軒目のバル























三軒目























四軒目



神戸牛のミニハンバーグ



・・・・・・






ホテルで休憩の後、夕食に出かけました。





バスクの白ワイン『チャコリ』











食後酒「パチャラン」



スペインの各地方には、美味しい郷土料理が沢山あります。
また、その伝統的な料理に、新たなアイデアを盛り込んだ『新スペイン料理』も
世界的に有名になってきました。

 スペインに長く住み経験豊かなAIN(我々の協会)会員の『観光通訳ガイド』が企画する『旅』では、田舎のスペイン人に評判のレストランに、我々の仲間と食べに行って見つけた料理や、今評判のレストランにも実際に行って、食べて美味しい料理をご紹介していきます。

最近、お客様に喜んでいただいた『スペイン料理』を以下にご紹介します。

・・・お米料理、

たとえば、こんな「パエジャ」



・・・前菜、

「茸」と「フアグラ」、



そして、「トリフ」





・・・スープ、







・・・魚料理、









・・・肉料理、















・・・つまみ









・・・デザート










忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
A.I.N. スペイン政府公認 在スペイン日本人通訳協会
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター